本高の部活 新着情報

 

お知らせ

本庄高校
緊急連絡サイトQRコード
 
COUNTER1238471

本庄高校

〒367-0045
埼玉県本庄市柏1-4-1
TEL    0495-21-1195
FAX    0495-25-1024
MAIL  info@honjo-h.spec.ed.jp
 

図書館

  
 


 12月14日(金)から21日(金)は
 17時閉館です。
 
  
     
地域開放のページ

 次回の土曜地域開放は1月12日です。

本庄高校のキャラクター ほんたん


 
図書館日誌
1234
2018/12/10new

3年選択 時事英語 その8

Tweet ThisSend to Facebook | by:図書館
3年時事英語「Gender」、もうひとつのクラスです。
こちらのクラスも2人1組の発表になりました。
Visual aidsの作成時、「(作りたい資料の)意志表明」が多いのがこのクラスの特徴です。
ビジネスソフト操作スキルの高いペアもありました。

生徒作成 Visual aids


12:43
2018/11/29

3年選択 時事英語 その7

Tweet ThisSend to Facebook | by:図書館
3年時事英語、今回のテーマは「Gender」です
前回までとは異なり、グループの構成人数が少なくなりました。
2人1組8ペアでの発表です。
「指し棒」を用いる。手で図を指示する。
プレゼンテーション力の成長を感じました。

生徒作成 Visual aids



09:11
2018/11/27

3年生の図書館利用術 その3

Tweet ThisSend to Facebook | by:図書館
 私は、福祉系の大学にAO入試で合格しました。そして、その大学から毎週2つ以上の新聞記事について自分の意見を書く課題が出ました。そこで、私は図書館の新聞記事データベースを利用しています。
 キーワード検索(例えば「外国人労働者」「障害者」など)により自分の調べたい記事が簡単に見つかるため、1・2年生も利用しやすいと思います。
 ぜひ図書館を有効活用してみて下さい。3年S.O.

新聞記事データベース画像



09:02
2018/11/20

1年 国語総合 その3

Tweet ThisSend to Facebook | by:図書館
 1年生国語総合。教材は志賀直哉です。
 人と作品について、グループで壁新聞形式にまとめました。
 公立図書館からお借りした「現代日本文学アルバム 学研」が使いやすいようでした。現時点で入手できる巻を補充したいと思います。


学習の成果
14:34
2018/11/12

2年 総合学習(探究)

Tweet ThisSend to Facebook | by:図書館
2年生総合学習において、探究レポート課題があり図書館資料が利用されました。
以下、本校総学委員会作成「本高総学探究だより」より抜粋します。
1 レポートの具体例(昨年度のレポートより)
 *高齢者施設の待機者問題について
 *芸術の授業の必要性
 *外国人からみた日本食への価値観
 *食事の栄養と運動の関係
2 探究が「単なる調べ学習」にならないように・・・
  →レベル5となるよう指示されています
 レベル1 1つの資料だけから、しかも特定の部分をほぼそのままコピペしただけのもの
 レベル2 複数の資料から、特定の部分をほぼそのままコピペして並べただけのもの
 レベル3 1つの資料だけから、要点を自分なりにまとめたもの
 レベル4 複数の資料から、要点を自分なりにまとめたもの
 レベル5 複数の資料の要点を自分なりにまとめ、自分の判断や主張を入れたもの

最後に、この2週間に2年生で貸出があったテーマ、質問があったテーマを列挙します。
「保育」「特別支援学校」「自営業」「子どもの貧困」「生活保護」「著作権」「アニメクリエーター」「音楽家」「栄養士・管理栄養士」「看護師」「外交官」「公務員」「心理学」「子どもの発達」「菓子製造」「インターネット」「10年後の仕事」「人工知能」「色彩」「薬剤師」「保育士」「幼稚園教諭」「音楽業界」「社会福祉士」・・・等でした。
本庄高校のキャラクター ほんたん

13:26
2018/11/02

上半期利用報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:図書館
今年度も、折り返し地点を過ぎました。
上半期9月30日までの図書館利用報告をします。

1 貸出利用率
  1年 21.1%
  2年 15.5%
   10月に総合学習の時間において
   探求学習が行われ約20%となりました
  3年 34.8%

2 入学時よりの貸出利用率
  2年 29.6%
  3年 55.2%

3 貸出冊数
  全日制生徒 3,032冊
  全教職員    496冊

4 貸出タイトル数(含:定時制生徒・全教職員)
  2,159タイトル(全蔵書の5%)

下半期も、より多くの生徒・教職員に、
より多くの資料が利用されるよう、
運営してゆきます。


本庄高校のキャラクター ほんたん
10:14
2018/10/19

1年 国語総合 その2

Tweet ThisSend to Facebook | by:図書館
「言語は色眼鏡である」
もうひとつのクラスです。

クラスが異なると雰囲気も若干変わります。
ポスターの編集方針も班によりさまざまです。
音楽選択クラスですが、美的センスが良かったりもします。
最後の時間は教科担任に質問する声が何回も聞こえてきました。

1年生は図書館を日常的に利用しているのはまだ一部の生徒です。
これをきっかけに、来館して本を読んで欲しいと思います。


生徒作成 レポート
09:06
2018/10/19

1年 国語総合 その1

Tweet ThisSend to Facebook | by:図書館
今回の授業は「評論」、教材は「言語は色眼鏡である 野元菊雄」です。

「色眼鏡であるならば、その色眼鏡を見てみよう」
ということで教科担任から指示があったのが、下記の言語に関する資料です。

沖縄語(琉球語)・アイヌ語・タイ語・ドイツ語・フランス語・ロシア語・ギリシャ語・
古エジプト語(ヒエログリフ)・トンパ文字(ナシ語;中国雲南省ナシ族の言語「生きた象形文字」)

「調べる」「考える」項目例は・・・
*どんな国・民族の人たちが使っている言語か
*どんな文字を使うか
*その言語の特徴は
*おもしろいと思った例文
*その言語ならではの語彙・考え方
*自分たちで作文してみよう
*この言語を使う人には、世界はこう見えている(想像)
*この言語を使う人から見ると、日本語はここが便利・不便(想像)
*この言語を使う人が日本に来たら、きっとこう言う&考える(想像)
ほかにも、自由な発想で調査・考察してください・・・


生徒作成 レポート
08:35
2018/10/11

3年選択 時事英語 その6

Tweet ThisSend to Facebook | by:図書館
3年時事英語もう一つのクラスは、発表の場にお邪魔しました。

テーマは「税-Tax」。
下記の4つの観点から、生徒自身も各発表に対して10段階評価で採点していました。

1 Contents
  (Good research? Interesting information? Well-organized?)
2 Presentation skills
  (Good volume? Speed? Eye contact? Gestures?)
3 English skills
  (Good pronunciation? Vocabulary? Grammar?)
4 Visual aids
  (Easy to see? Easy to understand? Eye-catching? Colorful?)


次回のテーマは「Gender」。
図書館では次回も「
Contents」「Visual aids」で学習の役に立てるよう、準備したいと思います。

生徒作成 Visual aids

下記は前回テーマ「少子高齢化」のときの「Visual aids」です。


生徒作成 Visual aids
14:46
2018/09/19

3年選択 時事英語 その5

Tweet ThisSend to Facebook | by:図書館
3年選択「時事英語」も図書館での授業が始まりました。
今回のテーマは「税-Tax」です。
図書のほかに、webから出力したデータ等を準備してみました。

この班は、税の国際比較をするとのこと。
選んだ物品は下記のものです。
どんな発表になるのか楽しみです。

発表用原稿のプリント
09:05
1234
あなたは7774番目の訪問者です(since 2017/07/01)