本高の部活 新着情報

 

お知らせ

本庄高校
緊急連絡サイトQRコード
 
COUNTER1338973

本庄高校

〒367-0045
埼玉県本庄市柏1-4-1
TEL    0495-21-1195
FAX    0495-25-1024
MAIL  info@honjo-h.spec.ed.jp
 

図書館

  
 
図書館日誌
1234
2019/05/10

平成30年度図書館利用統計

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
平成30年度の図書館利用報告をします。

1 貸出を利用した生徒の割合
  旧1年 30.2%
  旧2年 25.5%
  旧3年 47.7%

2 入学時よりの累計貸出利用率
  旧2年 35.9%
  旧3年 56.8%

3 貸出冊数
  全日制生徒 5,767冊

4 貸出タイトル数(含:定時制生徒・全日制および定時制教職員)
  3,436タイトル(蔵書の9%弱)

今年度も「より多くの生徒・教職員」に、
「より多くの資料」が利用されるよう、
運営してゆきます。
本庄高校のキャラクター ほんたん

09:11
2019/02/07

3年選択 国語表現

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
 3年生国語表現の最後の授業では、書店や図書館でおなじみの「POP」を作成しました。ここでいくつか紹介します。
 POPは図書館蔵書のPR用に使わせていただきます。3年生、どうもありがとう!!!

生徒作成 POP
14:00
2019/01/31

国立国会図書館に行ってきました(2年探究)

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館

私たち2年生5名は探究学習フィールドワークの見学先として、昨年夏に東京永田町にある国立国会図書館に行って来ました。ここに報告します。

 

私は、クラス代表として12月に行われた「探究学習報告会」において、パワーポイントを用いながら発表を行いました(テーマ:「将来、図書館はどうなるの?」→内容はデジタル資料と図書館)。

見学当日は、地下にある書庫を見学してきました。書庫には本だけでなくCDDVD・新聞なども保管されていて、その収蔵点数は4,342万にも及ぶそうです。あまりの数の多さにびっくりしました。所蔵されている本のジャンルも多岐にわたり、私たちに馴染みのある少年ジャンプなどの週刊誌から、書店では見かけないような専門的な学術論文まで所蔵していて、他の図書館よりも利用者の様々なニーズに応えられる魅力的な図書館だなと思いました。A.H.

 

 私は国立国会図書館に見学に行き、最初に見たビデオでの図書館についての説明で蔵書数の数に驚きました。図書だけでなく新聞やCD、また求人の本もあり、その中の内容もやはり時代背景があり、男女の中での雇用の差別など今とは内容も違うものが多かったです。国立国会図書館では20歳以下の利用はできませんが、図書館見学などをして図書の歴史にふれたり、また新聞や昔の雑誌などを見て日本の時代の移り変わりなどを感じられるとても良い施設だと思いました。K.M.

 

 私は夏休みに国立国会図書館に行って来ました。そこには今までこの国で出版された書籍が全て保管されていました。そこで見せてもらったもので私が一番印象に残っているものは、とある漫画雑誌の創刊号です。もう50年近く前に刊行されたものなのに、きれいなままで残されていて驚きました。学校や町にある図書館と違って、当たり前ですが敷地面積はとても広く、本の数も多く、小説だけでなく新聞や雑誌、CDなども置いてありました。貴重な体験ができたので良かったです。K.F.

 

国会図書館では毎年80万近くの本が収集されています。そのため限られた場所で本を傷めないように保存をするために、様々な工夫が凝らされていました。本を保存している場所には原則一般人は立ち入り禁止なので、貴重な体験ができたと思います。日本で発行されたものはすべて置いてあり、普段目にすることのない地方紙や業界紙などがありました。一番私が見ていて面白かったのは週刊誌や月刊誌の漫画、雑誌でした。当時の流行や色合い、時代を感じることが出来ました。普通の図書館より圧倒的に人数が多く、本はパソコンで探すというようなところに違いがあるのかなと思いました。S.K.

 

今回、国立国会図書館の書庫を見学という普段ならなかなかできないような貴重な体験をすることができたのは、自分にとって良い経験になったのではないかと思います。実際に書庫を見学して、自分が想像していたよりもはるかに多くの本が並べられていて驚いたことを覚えています。私が読んだことのある漫画雑誌の創刊号から最新号のもの、私が生まれるよりずっと前に発行された新聞、見たこともない専門的な本、実際に目で見てはいませんが映像で観たとても大きな本、小さな本…など・・・普段なら滅多に見ることのないありとあらゆるものがこの施設に大切に保管されているということにとても興奮しました。国立国会図書館は、20歳から一般の利用が可能ということなので、何か機会があれば私も利用してみたいなと思っています。A.M.

本庄高校のキャラクター ほんたん


10:48
2019/01/24

3年選択 時事英語 その9

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
 1年間図書館を利用していただいた時事英語の授業が最終回を迎えました。
 最後は1人での発表、主題は各自自由ということになり多彩なテーマで発表が行われました。制限時間ちょうどに終わらせる生徒が多数となり、この1年間の成長がうかがえます。タブレット端末を使用したり、自作スライド・写真を使用した発表を行う生徒もおり、発表方法も成長しました。
 英語力・発表力・時事に関するアプローチ・・・多くの要素を包含し、図書館としても授業への新しいアプローチを試行できる良い機会となりました。ありがとうございました。

生徒作成 Visual aids
10:29
2018/12/17

3年生の図書館活用術 その4

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
 私は、大学の経済学部推薦入試に合格しました。試験は小論文(600~800字)と面接です。
 経済学部の小論文では、日本の政治や経済・国際情勢がテーマになる傾向があったので、放課後に毎日図書館で新聞を読み対策をしていました。
 実際の試験ではTPP(環太平洋パートナーシップ協定)に関するテーマが出ましたが、新聞を読んでいたおかげで自信を持って小論文を書くことが出来ました。論じた内容としては、TPPが日本経済に及ぼす良い面と悪い面の2つの観点から意見を述べました。
 また、先生との事前面接練習では、最近のニュースについて質問されることもあり、新聞で得た知識がとても役に立ちました。
 今の社会を理解することで、自分の意見に説得力が増し、小論文や面接がより良いものになりました。
 小論文や面接試験のある大学を受験しようと思っている人は、是非図書館で新聞を読んでみて下さい。3年M.I.
新聞コーナー
16:33
2018/12/10

3年選択 時事英語 その8

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
3年時事英語「Gender」、もうひとつのクラスです。
こちらのクラスも2人1組の発表になりました。
Visual aidsの作成時、「(作りたい資料の)意志表明」が多いのがこのクラスの特徴です。
ビジネスソフト操作スキルの高いペアもありました。

生徒作成 Visual aids


12:43
2018/11/29

3年選択 時事英語 その7

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
3年時事英語、今回のテーマは「Gender」です
前回までとは異なり、グループの構成人数が少なくなりました。
2人1組8ペアでの発表です。
「指し棒」を用いる。手で図を指示する。
プレゼンテーション力の成長を感じました。

生徒作成 Visual aids



09:11
2018/11/27

3年生の図書館活用術 その3

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
 私は、福祉系の大学にAO入試で合格しました。そして、その大学から毎週2つ以上の新聞記事について自分の意見を書く課題が出ました。そこで、私は図書館の新聞記事データベースを利用しています。
 キーワード検索(例えば「外国人労働者」「障害者」など)により自分の調べたい記事が簡単に見つかるため、1・2年生も利用しやすいと思います。
 ぜひ図書館を有効活用してみて下さい。3年S.O.

新聞記事データベース画像



09:02
2018/11/20

1年 国語総合 その3

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
 1年生国語総合。教材は志賀直哉です。
 人と作品について、グループで壁新聞形式にまとめました。
 公立図書館からお借りした「現代日本文学アルバム 学研」が使いやすいようでした。現時点で入手できる巻を補充したいと思います。


学習の成果
14:34
2018/11/12

2年 総合学習(探究)

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
2年生総合学習において、探究レポート課題があり図書館資料が利用されました。
以下、本校総学委員会作成「本高総学探究だより」より抜粋します。
1 レポートの具体例(昨年度のレポートより)
 *高齢者施設の待機者問題について
 *芸術の授業の必要性
 *外国人からみた日本食への価値観
 *食事の栄養と運動の関係
2 探究が「単なる調べ学習」にならないように・・・
  →レベル5となるよう指示されています
 レベル1 1つの資料だけから、しかも特定の部分をほぼそのままコピペしただけのもの
 レベル2 複数の資料から、特定の部分をほぼそのままコピペして並べただけのもの
 レベル3 1つの資料だけから、要点を自分なりにまとめたもの
 レベル4 複数の資料から、要点を自分なりにまとめたもの
 レベル5 複数の資料の要点を自分なりにまとめ、自分の判断や主張を入れたもの

最後に、この2週間に2年生で貸出があったテーマ、質問があったテーマを列挙します。
「保育」「特別支援学校」「自営業」「子どもの貧困」「生活保護」「著作権」「アニメクリエーター」「音楽家」「栄養士・管理栄養士」「看護師」「外交官」「公務員」「心理学」「子どもの発達」「菓子製造」「インターネット」「10年後の仕事」「人工知能」「色彩」「薬剤師」「保育士」「幼稚園教諭」「音楽業界」「社会福祉士」・・・等でした。
本庄高校のキャラクター ほんたん

13:26
1234
あなたは11499番目の訪問者です(since 2017/07/01)