本高の部活 新着情報

 

お知らせ

本庄高校
緊急連絡サイトQRコード
 
COUNTER1362923

本庄高校

〒367-0045
埼玉県本庄市柏1-4-1
TEL    0495-21-1195
FAX    0495-25-1024
MAIL  info@honjo-h.spec.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER11910

部員構成は3年次生16名、2年次生13名、1年生8名の合計37名です。
8月の選手権大会が最大のイベントです。その前の7月に草津女子サッカー大会で力試しです。
全国の強豪チームと対戦できるので楽しみです。
 
今年の4月の学校総合大会では、新人戦に続き,県内ベスト16になりました。
6月よりリーグ戦も開始される。現在、本庄高校は2部リーグです。優勝を果たし、1部リーグに参入します。
昨年度は2部リーグ10チーム中6位でしたが、頑張ります。
 
先輩と後輩の仲が良く、和気あいあいと楽しく練習しています。
ほとんどのメンバーがサッカー初心者です。中学校の時に文化部でも体力的な心配はいりません。
 
気軽に見学に来て下さい。経験者も初心者も大歓迎です。お待ちしています。
 

日誌

女子サッカー日誌 >> 記事詳細

2019/05/23

筋肉より骨が面白い

Tweet ThisSend to Facebook | by 女子サッカー
福島先生お勧めの『「筋肉」よりも」「骨「」を使え!』という本を読んだ。

10回腹筋をやった後、腕を回すと、全然回らくなるそうだ。更に、前屈すると痛い。反対に、腹筋は固めるより緩めるのが良い。仰向けに寝てお腹を指で30秒もみほぐした後、立つと、立ちやすく、ずっと腕が回るそうだ。

「手のひら返し」。100m走のスタート前に、まず両手のひらを上にする。手を戻してスタートの体勢に入る。たったこれだけの動作をするだけで、筋肉の無用な緊張が取れ、リラックスした動きが可能になる。ピアノなどの楽器演奏にも有効である。

中間テストも終了し、部活動を再開した。1っか月ぶりに、福島先生が来校した。更に、1年生に基本的な走法や2軸キックを指導してくれた。走る姿が美しい生徒は、無駄な力が抜け、力みがない。気持ちがいいのか、身体が苦しがっていないのか自然な笑顔で走っていた。いい動きが出来たときは疲れないようだ。

やっていることが面白くて、希望が見えてくれば、普通以上に練習しても身体は平気だ。嫌なことを無理してやっていると、身体が壊れる。幸い、本庄高校女子サッカー部員に故障者は居ない。

最後に、本日、新入部員の1年生が来た。笑顔で楽しそうに練習してくれた。これからも、笑顔たっぷりの練習、試合をし、苦しいスポーツから楽しいスポーツへ導く覚悟である。
22:14