本高の部活 新着情報

 

お知らせ

本庄高校
緊急連絡サイトQRコード
 
COUNTER1362973

本庄高校

〒367-0045
埼玉県本庄市柏1-4-1
TEL    0495-21-1195
FAX    0495-25-1024
MAIL  info@honjo-h.spec.ed.jp
 

図書館

  
 
図書館日誌
1234
2019/06/05

「2019年度進路のしおり」より

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
 進路のしおり2019年度版が配布されました。もう目を通したでしょうか??
 先輩の受験体験記はとても参考になります。図書館の利用法について言及している先輩もいますので、ここに抜粋・転載します。

H君 「小論文は、最初に学校の図書館で書き方の本を借りて勉強しました。次に機械系の本を何冊か図書館で借りて、それをノートに分かり易くまとめました。」

Hさん 「小論文・・・図書館でたくさん本を借りて読みました。自分が書いた小論文を先生に何度も読んでもらい、アドバイスを頂きました。」

Oさん 「小論文と面接の対策を兼ねて図書館の新聞やネットニュースを読み、関心のある記事をノートに要約し、数行程度自分の意見を書くようにしていました」「図書館には参考書もあり、静かで集中して勉強に取り組めます。」

Hさん 「とにかく勉強しようと思い、放課後は8時まで学校の図書館に残ったり、活用できる場所はすべて活用しました。」

 3年生による進路棚の動きが、活発になってきました。
 2年生・1年生の皆さんも、先輩から情報を入手して図書館を使い尽くして下さい!

本庄高校のキャラクター ほんたん
09:36
2019/05/30

図書館に未確認飛行物体!?

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
 皆さん、本庄高校にUFOが飛来したのは知ってますか???
 2年生図書委員兼美術部員Kさんが、この件についてコメントを書いてくれました。

 実はあのUFO、美術部がつくったんです!
 遠くから見ると丸い形に見えるけど、近くで見ると1段1段四角い箱で出来ています。
 是非見てください!

 このUFOの前で生徒が「何コレ!?」と言いながら話しているのを見かけます。
 因みに作品名は「未確認飛行物体の大冒険」です。

未確認飛行物体の大冒険 
09:25
2019/05/29

3年選択 時事英語 その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
 発表前最後の授業。
 ノートPCを図書館に持ち込み、原稿を仕上げます。
 今回のテーマは「貧困と子ども」「税」です。
 取り組んだ生徒の原稿タイトルは下記のとおりです。
 「Overseas and Japanese consumption tax
 「Why is there a consumption tax ?」
 「Taxes and Scholarships」
 「World Taxes」
 「Japanese Poverty」
 「Japan's Child Poverty Problem」
 「Taxes in UAE」
 「The Poverty of Children」
 「The Taxation Measures for  Health」
 評価の観点は、下記のとおりです。
    Good research ?
    Interesting information ?
    Well-organized ?
    Good volume ?
    Speed ?
    Eye contact ?
    Gestures ?

授業に取り組む生徒および原稿

14:32
2019/05/29

3年選択 国語表現 その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
今回は「テーマ型の小論文に挑戦」。
課されたテーマは下記の9つ、この中から生徒が選択して書き上げます。

1国際系 「グローバリゼーションのメリットとデメリットについて具体例を挙げて説明せよ」
2政治経済系 「現代の地方自治における問題について一つ取り上げ、それに対するあなたの考えを述べよ」
3社会系 「ボランティアについて、その意義と、現実の問題について述べよ」
4科学技術系 「今後あらゆることにAIが導入されていく場合起こりうる問題点を挙げ、それに対するあなたの考えを述べよ」
5教育系 「教育格差問題について、あなたの考えを述べよ」
6言語系 「『方言』と『外国語』の考え方の違いを説明し、それに関してあなたの考えを述べよ」
7看護医療系 「出生前診断について、あなたの考えを述べよ」
8福祉系 「超高齢者社会である日本の問題を一つ挙げ、それに対して福祉の立場から何ができるか述べよ」
9倫理系 「大金持ちから金を奪う行為が英雄視される場合が多いのはなぜか。あなたの考えを述べよ」

質問してきた生徒がおり、2のテーマで書きたいとのこと。いくつか資料を提供して「その中でテーマを絞ること」を薦めました。
その結果選んだテーマは「定住政策」。
今度はポイントが狭すぎる気がしたので、幅を拡げて「東京と地方」「人口減少」「過疎化」などを扱う資料をいくつか手渡しました。

この時期から3年生の図書館利用が増加します。どのテーマにも対応できるよう選書に留意するとともに、質問しやすい環境を整えたいと思います。
3年生、待ってます!!


埼玉県マスコット「コバトン」

埼玉県マスコット「コバトン」
14:14
2019/05/10

平成30年度図書館利用統計

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
平成30年度の図書館利用報告をします。

1 貸出を利用した生徒の割合
  旧1年 30.2%
  旧2年 25.5%
  旧3年 47.7%

2 入学時よりの累計貸出利用率
  旧2年 35.9%
  旧3年 56.8%

3 貸出冊数
  全日制生徒 5,767冊

4 貸出タイトル数(含:定時制生徒・全日制および定時制教職員)
  3,436タイトル(蔵書の9%弱)

今年度も「より多くの生徒・教職員」に、
「より多くの資料」が利用されるよう、
運営してゆきます。
本庄高校のキャラクター ほんたん

09:11
2019/02/07

3年選択 国語表現

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
 3年生国語表現の最後の授業では、書店や図書館でおなじみの「POP」を作成しました。ここでいくつか紹介します。
 POPは図書館蔵書のPR用に使わせていただきます。3年生、どうもありがとう!!!

生徒作成 POP
14:00
2019/01/31

国立国会図書館に行ってきました(2年探究)

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館

私たち2年生5名は探究学習フィールドワークの見学先として、昨年夏に東京永田町にある国立国会図書館に行って来ました。ここに報告します。

 

私は、クラス代表として12月に行われた「探究学習報告会」において、パワーポイントを用いながら発表を行いました(テーマ:「将来、図書館はどうなるの?」→内容はデジタル資料と図書館)。

見学当日は、地下にある書庫を見学してきました。書庫には本だけでなくCDDVD・新聞なども保管されていて、その収蔵点数は4,342万にも及ぶそうです。あまりの数の多さにびっくりしました。所蔵されている本のジャンルも多岐にわたり、私たちに馴染みのある少年ジャンプなどの週刊誌から、書店では見かけないような専門的な学術論文まで所蔵していて、他の図書館よりも利用者の様々なニーズに応えられる魅力的な図書館だなと思いました。A.H.

 

 私は国立国会図書館に見学に行き、最初に見たビデオでの図書館についての説明で蔵書数の数に驚きました。図書だけでなく新聞やCD、また求人の本もあり、その中の内容もやはり時代背景があり、男女の中での雇用の差別など今とは内容も違うものが多かったです。国立国会図書館では20歳以下の利用はできませんが、図書館見学などをして図書の歴史にふれたり、また新聞や昔の雑誌などを見て日本の時代の移り変わりなどを感じられるとても良い施設だと思いました。K.M.

 

 私は夏休みに国立国会図書館に行って来ました。そこには今までこの国で出版された書籍が全て保管されていました。そこで見せてもらったもので私が一番印象に残っているものは、とある漫画雑誌の創刊号です。もう50年近く前に刊行されたものなのに、きれいなままで残されていて驚きました。学校や町にある図書館と違って、当たり前ですが敷地面積はとても広く、本の数も多く、小説だけでなく新聞や雑誌、CDなども置いてありました。貴重な体験ができたので良かったです。K.F.

 

国会図書館では毎年80万近くの本が収集されています。そのため限られた場所で本を傷めないように保存をするために、様々な工夫が凝らされていました。本を保存している場所には原則一般人は立ち入り禁止なので、貴重な体験ができたと思います。日本で発行されたものはすべて置いてあり、普段目にすることのない地方紙や業界紙などがありました。一番私が見ていて面白かったのは週刊誌や月刊誌の漫画、雑誌でした。当時の流行や色合い、時代を感じることが出来ました。普通の図書館より圧倒的に人数が多く、本はパソコンで探すというようなところに違いがあるのかなと思いました。S.K.

 

今回、国立国会図書館の書庫を見学という普段ならなかなかできないような貴重な体験をすることができたのは、自分にとって良い経験になったのではないかと思います。実際に書庫を見学して、自分が想像していたよりもはるかに多くの本が並べられていて驚いたことを覚えています。私が読んだことのある漫画雑誌の創刊号から最新号のもの、私が生まれるよりずっと前に発行された新聞、見たこともない専門的な本、実際に目で見てはいませんが映像で観たとても大きな本、小さな本…など・・・普段なら滅多に見ることのないありとあらゆるものがこの施設に大切に保管されているということにとても興奮しました。国立国会図書館は、20歳から一般の利用が可能ということなので、何か機会があれば私も利用してみたいなと思っています。A.M.

本庄高校のキャラクター ほんたん


10:48
2019/01/24

3年選択 時事英語 その9

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
 1年間図書館を利用していただいた時事英語の授業が最終回を迎えました。
 最後は1人での発表、主題は各自自由ということになり多彩なテーマで発表が行われました。制限時間ちょうどに終わらせる生徒が多数となり、この1年間の成長がうかがえます。タブレット端末を使用したり、自作スライド・写真を使用した発表を行う生徒もおり、発表方法も成長しました。
 英語力・発表力・時事に関するアプローチ・・・多くの要素を包含し、図書館としても授業への新しいアプローチを試行できる良い機会となりました。ありがとうございました。

生徒作成 Visual aids
10:29
2018/12/17

3年生の図書館活用術 その4

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
 私は、大学の経済学部推薦入試に合格しました。試験は小論文(600~800字)と面接です。
 経済学部の小論文では、日本の政治や経済・国際情勢がテーマになる傾向があったので、放課後に毎日図書館で新聞を読み対策をしていました。
 実際の試験ではTPP(環太平洋パートナーシップ協定)に関するテーマが出ましたが、新聞を読んでいたおかげで自信を持って小論文を書くことが出来ました。論じた内容としては、TPPが日本経済に及ぼす良い面と悪い面の2つの観点から意見を述べました。
 また、先生との事前面接練習では、最近のニュースについて質問されることもあり、新聞で得た知識がとても役に立ちました。
 今の社会を理解することで、自分の意見に説得力が増し、小論文や面接がより良いものになりました。
 小論文や面接試験のある大学を受験しようと思っている人は、是非図書館で新聞を読んでみて下さい。3年M.I.
新聞コーナー
16:33
2018/12/10

3年選択 時事英語 その8

Tweet ThisSend to Facebook | by 図書館
3年時事英語「Gender」、もうひとつのクラスです。
こちらのクラスも2人1組の発表になりました。
Visual aidsの作成時、「(作りたい資料の)意志表明」が多いのがこのクラスの特徴です。
ビジネスソフト操作スキルの高いペアもありました。

生徒作成 Visual aids


12:43
1234
あなたは12525番目の訪問者です(since 2017/07/01)